フリーエリア

LUMINOSA ホームページ

プロフィール

えるぐれあ

Author:えるぐれあ
         * * *

えるぐれあ:アフガンハウンドをこよなく愛す40代の女性、犬&猫が安心して暮らせる社会を目指しその一環で会社を設立。
ルミノーサ コートケアシリーズは↑HPよりご購入いただけます。

<大型犬用オリジナルレインウエアーの製作は申し訳ありませんが当面お休みします。>


Rioパパ:持参金ならぬ持参犬付きのえるぐれあの影響で、すっかり愛犬家になってしまった管理人の夫

ガウディ:2005年6月3日生まれ シルバーBM
Rioパパの好きな建築家アントニオ・ガウディから名前を頂戴した心優しい大きな男の子

セナ:2005年8月20日生まれ
コンパクトなホワイトアフガン、やんちゃなお転婆娘も3歳を過ぎてグッっと大人になりました

エル・コンドル:2006年3月18日生まれ(勝手に設定^^) ブルーブリンドル
エルは虐待的な環境に置かれていた模様です。
保健所に収容され悲惨な状態でいたところ、東京の保護団体Dog Shelterにより救出され殺処分を逃れることができました。エルは我が家で生まれ変わり美しく羽ばたきます!

ディーバ:2003年10月20日生まれ(勝手に設定^^)
ブラック&タンの落ち着きと知性に溢れる女の子 某ペットショップの倒産と飼育放棄で保護されたアフガンファミリーのお母さん犬として家族を護り育ててきた肝っ玉母さんでしたが、母親を卒業し普通の家庭犬として我が家で楽しく暮らして貰うことになりました 

オルフェ:1998年4月4日生まれ
B&Wの穏やかな女の子 フランスから連れ帰ったエグレア&ヨルティップの孫娘 ママの結婚で一緒にお嫁入りして私の側にいてくれた愛する娘 2011年10月20日 13歳でお星様になりましたが心はいつも永遠に一緒です

エグレア:1989年3月14日生まれ
フランス生まれのオルフェのおばあちゃま 2005年に16歳でお星様になりましたが、私の永遠の名犬ラッシーです。

エル・ヨルティップ:1989年3月17日生まれ
同じくフランス出身のオルフェのおじいちゃま 2000年に11歳でお星様になりましたが、これほど多くの人に愛される魅力的な犬には二度と巡り合えない化も知れません

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気が向いたので

先週末から調子の悪い我が家の子供達!

いつにも増してお家にいる時間が増えた私がやったことは、ずっーと気になっていた...


包丁砥ぎ



そう、包丁砥ぎです!

結構お料理好きな私は、京都の有次さん、お江戸の木屋さん、
そして以前の取引先(福井の眼鏡メーカー!)から頂いたチタン製の包丁を使っております。

チタンは果物や野菜を切るときに金臭さを残さないと言われますが、手入れがとても難しい素材で砥ぎ屋さんにも嫌がられるんです。

とにかくすべて切れ味が悪くなっていたので、この際気合を入れて全部研ぐことに!


             ☆ ★  ☆  ★ ☆


試し切りでリンゴを剥きました!


試し切り!



ところが~~~


手まで切ってしまいました!
思った以上によく切れるようになっていて、見事に刃先がスパっと入りました!

普通切れない包丁が危ないって言いますよね。
私の場合、切れ過ぎるのも危ないようです...


これじゃ、今週末もあまり良いことないかな...?


今朝なんて、土曜日だしrioパパにお散歩手伝って貰おうと思っていたのに、寒さのせいか寝起きに首をひねり動けなくなりました!
看病相手がひとり増えたって事ですネ...


ところでガウディですが、まだまだ完全回復は先のようです。
食も細く、薬の影響で消化も悪いせいか、体重もかなり落ちた様子。

単なる気管支炎かケンネルコフかわかりませんが、思った以上にダメージがありました。
でも早く対応ができたセナはとっても元気に食べて遊んで、咳以外の症状は出ていません。

こう色々とあるのは寒さで体の動きが悪くなっているのも関係あるのかな?
皆さん、くれぐれもお気をつけくださいませ。

by:えるぐれあ


スポンサーサイト

<< レスキューアフガンたちのその後  【BACK TO HOME】  ガウディ回復中 >>


◆ コメント ◆

「」


おぉ~~!いっせいに綺麗に研ぎ研ぎ~!ですねっ!
見てて気持ち良い~~!
私は…自分の名前入りの包丁を錆びさせて、
研ぎ屋さんに呆れられた事がありますよぉん(^o^;
有次さんの包丁、良いな~~~~!
有次さんの野菜の型抜きと、ご飯用の型だけはいくつか持ってるんですが、包丁とかゆきひらはもって無いの~(TT) いつかGETしたいでぇす♪

ところで、ガウ様、大丈夫ですか?
早くすっかり良くなりますように☆ 
おらちぇす家みんなでお祈りしていますよ~♪


「おらちぇすまま様」


有次でもご飯用の型とかもあるんですね!
確かにお店でいろいろなものを見ているだけで楽しくなりますよね!
包丁の研ぎ方は随分前に有次さんで教えていただきました。

東京では木屋さんが有名ですが、写真の商品は人気で生産が間に合わず数ヶ月待ちですよ!

おらちぇす家もパパの出張とかあると、ママが一人でお散歩してますよね。
その細いお体で男の子三人はかなり大変じゃないですか?
実はガウディのお散歩がないと、体はとっても楽だということを今週は実感しました!

とはいえ、ガウちゃんが元気じゃないと寂しいです。
おらちぇす家もお気をつけて!


「本格的!」


包丁研ぎ、もう何年もしていません(汗
以前は、荒砥・中砥・仕上砥を揃え研いでいたのですが…
最近では、刃先を前後に動かすだけで研げる便利な包丁研ぎ器を使用するようになってしまいました。
切れ味・もちは全然違いますが…

セナちゃん、大事に至らなくて良かったです!
ガウディー君、食が細くとも食べれるようになったとの事、安心しました。
犬に使う薬って、かなり強いのですよね…
早く完全回復できるよう、祈っています。

rioパパさんの、お首いかがですか?
お大事になさってくださいませ。。。





「心配ですね」


今年の夏、エルモが体調を崩したとき
「葛」に助けてもらいました

もしかしたらガウちゃんはじめ、皆の回復にもいいかも…
生姜や黒砂糖をちょっとだけ入れた葛餅
お試しあれe-278


「」


こんにちは!
ちょこっとご無沙汰しているうちに、ガウディ君調子崩していたんですね、冬だからやっぱりワンコも風邪を引きやすいのかしら?お大事にしてください。
それに、えるぐれあさんまでスパッと!!
いたそうv-12。ちょうど、先日私の友達も包丁でスパッとやって、縫っていました~。ズキズキいたいよぉとメールが来ました。
でも、包丁砥ぎ、見習わなくては・・・。


「ショーティーのママ様」


知ってます!あれも便利ですよね。
私も以前使っていたのですが、包丁が傷つくような気がして砥石に戻りました~
と言いつつも億劫でなかなかやらないけれど、やり出すと結構”快感”です☆

ガウディは昨日から随分元気になりました。
でも、パパのお世話で私はお疲れ気味です...
そのパパも出社できるまで体調が戻りました。
我が家の男性陣、全員撃沈の一週間でした!


「爺さま♪」


ご心配頂きありがとうございます。
そういえば昨年のエルモ君は体調崩していましたね。

葛のお話はブログで読んだ事覚えています。
でも、葛湯じゃなくて葛餅なんですね!
ガウディはこの10日で2,5kg痩せたので、是非試してみます♪


「mimiサマ♪」


はい、気管支炎(犬の風邪)は今年の凄い乾燥が原因かもしれません。
私も珍しく年末にひいた風邪がきっちり治りませんので。

包丁で手を切るなんて何(十!)年ぶり?!?
自分でびっくりしてしまうくらいあっさりと切っていました!
幸いお友達ほどのことではなかったのですが。
mimiさんも、刃先の鋭い牛刀タイプは要注意です★


「」


こんにちは。はじめまして。
アーリーの飼い主の のんの です。
アーリーのこと気にかけてくださってとっても嬉しいです。ありがとうございます。
海外赴任でペット連れをご経験ということで。
パリですか? 我が家はハンガリーなのですが同じEUなので、よろしかったら現地でのペット事情や運搬などについて、また現地での引き取りなど教えていただけないでしょうか? ネットでもハンガリーの情報は薄いんですよね↓ 主人が今月末に渡航するのですが、しばらくはアパートだそうです。私たちが行ってから日本人学校の近くに家を探す予定です。 今の状況では難しいのですが、情報しだいでは何とかなるかもしれません。よろしくお願いします。


「のんの様」


こんにちは!

海外へのお引越し大変ですね!
メールでお返事させていただきましたので、ご覧になってください。
また何か私にアドバイスできることがあれば、いつでもご連絡下さいませ♪


「」


こんばんわ。
気管支炎は怖いですね。
この頃は雨も少ないし、乾燥していますよね。
だけど回復してきて良かったですね!!
元気が一番です!!


「パティー&福さま♪」


気管支炎、侮るべからずでした...
夜中は切っていた加湿器ですが、今は24時間つけています。
本当に元気が一番です!

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。