Author:えるぐれあ
* * *
えるぐれあ:アフガンハウンドをこよなく愛す40代の女性、犬&猫が安心して暮らせる社会を目指しその一環で会社を設立。
ルミノーサ コートケアシリーズは↑HPよりご購入いただけます。
<大型犬用オリジナルレインウエアーの製作は申し訳ありませんが当面お休みします。>
Rioパパ:持参金ならぬ持参犬付きのえるぐれあの影響で、すっかり愛犬家になってしまった管理人の夫
ガウディ:2005年6月3日生まれ シルバーBM
Rioパパの好きな建築家アントニオ・ガウディから名前を頂戴した心優しい大きな男の子
セナ:2005年8月20日生まれ
コンパクトなホワイトアフガン、やんちゃなお転婆娘も3歳を過ぎてグッっと大人になりました
エル・コンドル:2006年3月18日生まれ(勝手に設定^^) ブルーブリンドル
エルは虐待的な環境に置かれていた模様です。
保健所に収容され悲惨な状態でいたところ、東京の保護団体Dog Shelterにより救出され殺処分を逃れることができました。エルは我が家で生まれ変わり美しく羽ばたきます!
ディーバ:2003年10月20日生まれ(勝手に設定^^)
ブラック&タンの落ち着きと知性に溢れる女の子 某ペットショップの倒産と飼育放棄で保護されたアフガンファミリーのお母さん犬として家族を護り育ててきた肝っ玉母さんでしたが、母親を卒業し普通の家庭犬として我が家で楽しく暮らして貰うことになりました
オルフェ:1998年4月4日生まれ
B&Wの穏やかな女の子 フランスから連れ帰ったエグレア&ヨルティップの孫娘 ママの結婚で一緒にお嫁入りして私の側にいてくれた愛する娘 2011年10月20日 13歳でお星様になりましたが心はいつも永遠に一緒です
エグレア:1989年3月14日生まれ
フランス生まれのオルフェのおばあちゃま 2005年に16歳でお星様になりましたが、私の永遠の名犬ラッシーです。
エル・ヨルティップ:1989年3月17日生まれ
同じくフランス出身のオルフェのおじいちゃま 2000年に11歳でお星様になりましたが、これほど多くの人に愛される魅力的な犬には二度と巡り合えない化も知れません
「」
いつも読み逃げしておりました。すみません。。。
ずっとずっと前からコメントをと思っていたのですが
きっかけが掴めず、今日に至ってしまいました。
えるぐれあさんのエグレアさんに対する深い愛情と温かい想いに
感動してしまいました。
どれもこれもみな、素敵な想いでばかりですね。
16歳まで頑張れたのは、えるぐれあさんの深い愛情が
あってこそだと思います。
大型犬の看病は本当に大変な事だと思います。
こういった経験をなさった方しかわかり得ない事ですもの。
とても参考になり、良い勉強をさせていただきました。
えるぐれあさん、ありがとうございました。
「」
「リーまま様」
お噂は皆さんからお伺いしているので、初めてのカンジはしないで~す☆
エグレアとヨルティップは人生の一部を通り越して私と一体化しておりいました。
その子たちの老後の闘病生活は、毎日が貴重な時間であり、遠くはない旅立つ日の心の準備だったのかな...。
大型犬は何かと大変ですが、その分ダイナミックな喜びがあります。
それに犬達から貰う喜びと幸せを思えば、看病なんていくらやってもおつりが来るというものです。
10歳で里親を探す子たち、幸せになって欲しいです。
では、今後もよろしくお願いいたします。
「じゅらりえーぬ様」
でも結局どちらも可愛いんですよね♪
この2頭を世界一かわいいと思い暮らしていた私ですから、新しい犬をまた同じように愛せるか不安でしたが(孫のオルフェはともかく)ガウディもセナもエル・コンドルもみんなとってもかわいいわが子です。
特にセナはエグレアにどことなく、そして益々似てきています♪
血は繋がっていないのに不思議です。
「」
えるぐれあさんに出会えて
一緒に生きていくことが出来て
エグレアちゃんはとても幸せな
アフさんだったのだと改めて思います
そして現在の4あふさんも。。
うちの先代のワンのビスは長患いせずに
逝ってしまったけど
後悔していることやってあげたかったこと
今になってたくさんたくさんあります
今一緒に暮らすメルユキと
つまらないことにくよくよせずに
健康に一緒に楽しく生きることを
目標に頑張ろうと思います
「メルユキまま様」
自分が若いときは、後で後悔するようなこともたくさんあります。
自分が若い時はやっぱりやりたいことがいっぱいあるからね。
今、メルユキちゃんと巡り会えた幸せを忘れずに、ワンワンライフを楽しんでくださいね!
「」
大型犬と暮らすということはやはり介護も
含めてすべてを受け止めるということですから・・・
うちはまだワンの介護というものを
経験したことはないのですが
いずれ来るその時のために
えるぐれあさんが教えてくれたことは
心にとめておきたいと思います
そして今を思いっきり楽しみたいですね
エグレアちゃん本当に綺麗なワンさんです
「ゆぅき様」
人にも動物達にも必ず来るその時ですが、大型犬ゆえの大変さはありますから。
寝たり犬の介護は私は体が大きいならできましたが、小柄な女性には本当に大問題だと思いますヨ。
エグレアを褒めていただき有難うございます。
最後まで神がかり的な優雅さを感じさせる女の子でした。
「」
お写真の1枚1枚から、伝わってきます。
そして、安らかに天に召されたことと思います。
私も昨年ファーストアフガンの最期を看取りましたが、それはそれは呆気なさ過ぎて未だ悔いが残っています。
満足に看病してあげることもできなかったのですから…
大型犬の介護、並大抵の事ではないと思います。
成し遂げられた、えるぐれあさんに敬意を表したいと思います。
それにしてもエグレアさんとセナちゃん、そっくりですね~^^
八ヶ岳のドッグランでのお写真など、笑顔がセナちゃんと見間違ってしまうようです。
「ショーティーのママ様」
私は特に感じなかったのですが、家族とか周りの人は最初からそう思ったようです。
それが近ごろ私にも似ていると感じることが増えて、あの笑顔なんてまさにそれ!
なんだか不思議です。
そしてエル・コンドルは気のせいかヨルティップに似ているんです。
陽気で愛嬌があって誰からも愛されるところなど色々と。
エルの名前もエル・ヨルティップとシェルターでもらったエルビスの両方を生かし、更に彼らしい個性ということでエル・コンドルにしたのですよ♪