フリーエリア

LUMINOSA ホームページ

プロフィール

えるぐれあ

Author:えるぐれあ
         * * *

えるぐれあ:アフガンハウンドをこよなく愛す40代の女性、犬&猫が安心して暮らせる社会を目指しその一環で会社を設立。
ルミノーサ コートケアシリーズは↑HPよりご購入いただけます。

<大型犬用オリジナルレインウエアーの製作は申し訳ありませんが当面お休みします。>


Rioパパ:持参金ならぬ持参犬付きのえるぐれあの影響で、すっかり愛犬家になってしまった管理人の夫

ガウディ:2005年6月3日生まれ シルバーBM
Rioパパの好きな建築家アントニオ・ガウディから名前を頂戴した心優しい大きな男の子

セナ:2005年8月20日生まれ
コンパクトなホワイトアフガン、やんちゃなお転婆娘も3歳を過ぎてグッっと大人になりました

エル・コンドル:2006年3月18日生まれ(勝手に設定^^) ブルーブリンドル
エルは虐待的な環境に置かれていた模様です。
保健所に収容され悲惨な状態でいたところ、東京の保護団体Dog Shelterにより救出され殺処分を逃れることができました。エルは我が家で生まれ変わり美しく羽ばたきます!

ディーバ:2003年10月20日生まれ(勝手に設定^^)
ブラック&タンの落ち着きと知性に溢れる女の子 某ペットショップの倒産と飼育放棄で保護されたアフガンファミリーのお母さん犬として家族を護り育ててきた肝っ玉母さんでしたが、母親を卒業し普通の家庭犬として我が家で楽しく暮らして貰うことになりました 

オルフェ:1998年4月4日生まれ
B&Wの穏やかな女の子 フランスから連れ帰ったエグレア&ヨルティップの孫娘 ママの結婚で一緒にお嫁入りして私の側にいてくれた愛する娘 2011年10月20日 13歳でお星様になりましたが心はいつも永遠に一緒です

エグレア:1989年3月14日生まれ
フランス生まれのオルフェのおばあちゃま 2005年に16歳でお星様になりましたが、私の永遠の名犬ラッシーです。

エル・ヨルティップ:1989年3月17日生まれ
同じくフランス出身のオルフェのおじいちゃま 2000年に11歳でお星様になりましたが、これほど多くの人に愛される魅力的な犬には二度と巡り合えない化も知れません

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW:セナのコート管理、そして...

ゴールデンウィーク中 セナ&ガウディのシャンプー2回
私たち、頑張りましたヨ!


senat shampoo profile 2008.05



ガウディはともかく、セナのシャンプーはとにかく大変なんです。
病院の指示でアレルギー症状を抑える効果のある高価な薬用シャンプーを使い、週一回はキレイにしてくださいと言われています。

でも、アフが4頭いるとそれがそう簡単なことではなく、しかもセナはブラッシング&シャンプーがダイッ嫌いで動く 動く 動く~!
だから二人がかりで 宥めながら すかしながら 褒めながら 押さえつけながら...

それでも恥ずかしながらいつも途中でギブアップ
モチロン表面上はわからないのですが、コートを掻き分けると小さい絡みが解けきれていない。
特にチアガール状態の前足やアレルギーの出やすい部分を始めると、まな板の上の鰻のように動いて脱出されてしまう...

セナは2歳半にしてはコートの伸びが悪いのですが毛量はかなりあります。
アレルギーのせいで昨年ボディや後ろ足の途中を随分カットしているのですが、幸い毛量があるので上手く隠せています。

それでもこのGWで一度完璧にしなかったら、セナはいつか丸刈りにすることになってしまうかもしれないと、今回は一念発起で半日かけてしっかりブラッシング&コーミングを終えました


senat shampoo 2008.05



祝 達 成!


この達成感は他の子の時とはまったく異なる喜びでありました~ 



Gaudi shampoo 2008.05


でもガウディの <パンテーン & 部分的にワセリン混合仕上げ> の効果が素晴らしくって、♯1のコンディショナーで通常に仕上げたセナの櫛どおりの違いに...

今回の写真はシャンプーの翌日撮ったのですが、とにかくキレイなストレートヘアーでしっとりサラサラフワフワ!
シャンプーは日曜だったのに、未だにこの風合いがきっちり残っています。

そんな訳でセナでも使えるアレルギー対策をしたトリートメントを探してみたらありました~^0^
モチロン人間用ですが、次回は是非試してみようと思います♪


by:えるぐれあ

P.S. タイトルの <そして...> は長くなりそうなのでまた明日にでも!
スポンサーサイト

<< 昨日の続き...  【BACK TO HOME】  GW:仔犬ポッチイ病 >>


◆ コメント ◆

「」


セナちゃん、ガウディー君ともにビューティフル♪
そして、素敵な笑顔ですね^^

セナちゃん、ご立派な毛量です~
画像からも伝わって来ますよ。
またアレルギー症状が出始めちゃったとか…
どうしても季節の変わり目って要注意なのですね。
思えばショーティーも去年のGW明けあたりから、痒がり始めたもの…
今のところ、まだ大丈夫だけれどショーティーも要注意ですね(汗

先日、ショーティーにラグジュアリーのリンスを使ってみました。
ドライの速さには、びっくりしました。
つづき、楽しみです~^^


「アフガン入門の巻」


綺麗に仕上がりましたね~飽きてくると・・ピーピー・・まるで、虐待でもしているかと思われるような声でケリーも大騒ぎです。
毛量が少ないと心配だし・・多ければ大変・・アフガン初心者のヴィヴィアンは・・ひたすら・・皆さんの後を追いかけ真似をしております。
現在までのシャンプーは、ポゼス・クリアシャンプーと、モイストコンディショナーを使っていて・・
そろそろ・・買わなければと思っていたところに・・お里に行ったついで聞いてみたら・・
お里で使っている業務用を分けてもらいました。
ガロンだから・・当分あると思います。コートにお湯が入りにくい時の裏技も教えてもらいました。
プロならでは・・でした。本当に・・お里はありがたいです・・
ケリーはアレルギーはないからありがたいですが・・セナちゃんはたいへんですね。


「」


セナちゃん
本当に真っ白キレイです
それにひきかえうちのユキは
黄ばんでます

また一緒に遊びたいなあ
7月にぜひいけるように
一生懸命画策しています
そのときはぜひ遊んでやってくださいな


「」


もう、えるぐれあ様には脱帽です。
こんなにいつも大変な思いをされているんですね。
半日かかりでブラッシングとは。
深い愛が無ければ達成できません。
セナちゃんも心なしか得意げな表情で!!
いつかこの素敵なコートを直にスリスリしてみたいです。


「コメント有難うございます^^」


ショーティーのママ様:

そうなの、季節の変わり目ってありますよね。
でもこの2回のガッツリシャンプーが効いたのか、肌の赤みは落ち着いてきています。
ラグジュアリー良いですか?
えくうすさんのお奨めでもあるし気になりますねぇ。
でも暫く我が家は親子でパンテーン♪
になりそうです^^


ヴィヴィアン様:

毛が少ないと不満だし、多いと大変だし、アフガン飼いの永遠のテーマですね!
我が家の場合ガウディが多くてセナが少なかったら、セナが極端に見劣りしてしまうのでコレでよしです^^

お里で譲っていただいたシャンプーのブランドは何ですか?
お湯を浸透させる裏技とか、研究不熱心な私でも気になりますv-10


メルユキまま様:

確かにセナはかなり白さが際立っています。
でもユキちゃんのアイボリー的な白さ、私はとっても好きなんですよ^^
なんだかお互い、ないものねだりですねぇ!

そうそう、どこかのショーでキムラのピンブラシ(ピン長め)を売っていたら買っておいて頂けますか?
他にも数本あるから急ぎではないのですが、そろそろ駄目になってきたので。
やっぱりあれが一番いいみたい!


みぞ様:

半日といっても合間にガウディをやって一休みさせてあげたりしているのです。
こっちは休んでる時間ないのですが...
何時間も犬の毛と格闘していたら、さすがにくしゃみの連発でした!

セナ、得意げなお顔でしょ^^
やっぱりきれいになると気持ちいいみたいでみんなシャンプー後は良いお顔になります♪
セナもやっとそれがわかって来たようです。

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。