初めてのアフガンを飼って以来アフシャンは色々とやってまいりました。
遂にはオリジナルシャンプーまで発売したのですが、今でもああだこうだと実験を繰り返す私であります。
しかもアフガンが4頭もいれば毛質の違いもあり遣り甲斐がある!
そう、確かに以前は結構結果に違いがあったのです。
ところが...
補修効果の高いルミノーサシリーズを使い続けることで毛質がとても良くなり、実験対象としてはあまり面白くないんです。
これって仕事ならではの新しい悩み

さてその実験ですが、今行っているのは同じ条件でシャンプーした後、異なるトリートメントやコンディショナーを左右で使い分けて比較すること。
これならば同じ条件で比べられるのでとてもわかりやすいの。
この方法は私がパリに住んでいた頃日本市場に力を入れていたロ◎アル社のラボに、日本人の毛質に合うシャンプー開発の研究に協力していて知りました^^
私を担当してくれていたヴィルジニーさん&アランさん、その経験がこんな形で役に立っています、ありがと~!

それで ↑ は今月15日のセナ
シャンプーはクリスタルインのルミノーサアミノシャンプーエアリーですが、トリートメントは左右違うもので、どちらもサラサラしっとりで同じようにきれいな仕上がりです。

この日のセナは数日前に甘栗を盗み食いしたことによる酷いアレルギー反応(が残っている状態で、皮膚に良いペット用のブレンドアロマをたっぷり入れたシャンプー&ドライングを土曜日に行い、アロマの作用で皮膚の赤みが落ち着いた日曜日にコーミングをしました。
アレルギーのアフガンを綺麗にしておくのは正直とても大変です。
しかも薬を使わないので、アフガン経験の長い私でも、コート&体調管理には数頭分のエネルギーを使います。

そして、こちらが昨日シャンプー・ドライ&コーミングまで済ませた今朝のセナッチ

今回は薬用シャンプーと皮膚用のアロマ20滴のみで、クリスタルの効果を抑えた状態で先週と同じトリートメントを左右で使い分けてみました。
二週続けて使っているトリートメント、大変高価な素材をふんだんに使っているのですが、濡れていると手触りの違いがわかるものの、ドライング後のセナでは左右まったく同じ感触です。

手(前足)を映してみても、やはり左右の違いがわからない。
それはそうですよね、実物を触っても違いは感じないので...
先週のシャンプーでは一週間後も特に違いは出ませんでしたが、同じことを私の髪で実験すると明らかな違いがあるのです!
犬と人(アフガンと人というべきか^^)って、毛質がやっぱり違うんですね。
じゃ、比べても仕方がないと思われるかもしれませんが、人間に良くないものはペットにも決して使わないのが私の飼い主としての決め事です!
ルミノーサシリーズですが、使い続けると毛質が本当によくなります(自我自賛ですみません!)。
ところが人間の髪の毛もそうですが、状態の良い時にどれほど素晴らしい物を使っても、だいたい同じように仕上がってしますのです。
綺麗なのはイイのですが、実験としてはこれは成立しませんので困ったわぁ...
コートダメージや管理が難しくてお困りのワンちゃんモデル、この際募集してみようかしら。
そうそう!
書き忘れるところでしたが、今週のセナは体調が絶好調!
お魚55%のドライフードベースに切り替えてからすでに3週間ほどになりますが、お腹の調子と皮膚の状態が今までで最高のコンディションに整っています^^(このフードに関しては近日中にまた情報をUPします^^)
そのせいか、曇りの日の写真ではわかりませんが、信じられないくらいキラキラと輝くコートはブラッシングもスルリスルリと入りイイ感じ~♪
アレルギーの子のブラッシングは、普通の子とは全然違い時間もかかりますので、2頭の実験で疲れながらも嬉しいです。
そんなルミノーサシリーズ、ご興味のある方は是非最低3回は使ってみてほしいのです。
もちろん犬種・毛質・飼い主さまの求めるものによっては合わないこともあると思います。
でも、一回目から違いがわかる子もいますが、ほとんどの子で3回使い続けると毛質の変化が出てきます。
そこからも使い続けると質感に美しさが加わり、毛玉が出来ても解きやすくなり、コート管理が楽になって来ます。
ひと月ほどかけて変化する過程を見て頂きたいと思うのですが、そのためには大型犬にはトライアルセットの50mlは小さいのよね...
う~ん、何か良い方法を考えてみましょうね^^
次は、同じく実験に協力してもらったガウディ社長の様子をUPしま~す♪
スポンサーサイト