フリーエリア

LUMINOSA ホームページ

プロフィール

えるぐれあ

Author:えるぐれあ
         * * *

えるぐれあ:アフガンハウンドをこよなく愛す40代の女性、犬&猫が安心して暮らせる社会を目指しその一環で会社を設立。
ルミノーサ コートケアシリーズは↑HPよりご購入いただけます。

<大型犬用オリジナルレインウエアーの製作は申し訳ありませんが当面お休みします。>


Rioパパ:持参金ならぬ持参犬付きのえるぐれあの影響で、すっかり愛犬家になってしまった管理人の夫

ガウディ:2005年6月3日生まれ シルバーBM
Rioパパの好きな建築家アントニオ・ガウディから名前を頂戴した心優しい大きな男の子

セナ:2005年8月20日生まれ
コンパクトなホワイトアフガン、やんちゃなお転婆娘も3歳を過ぎてグッっと大人になりました

エル・コンドル:2006年3月18日生まれ(勝手に設定^^) ブルーブリンドル
エルは虐待的な環境に置かれていた模様です。
保健所に収容され悲惨な状態でいたところ、東京の保護団体Dog Shelterにより救出され殺処分を逃れることができました。エルは我が家で生まれ変わり美しく羽ばたきます!

ディーバ:2003年10月20日生まれ(勝手に設定^^)
ブラック&タンの落ち着きと知性に溢れる女の子 某ペットショップの倒産と飼育放棄で保護されたアフガンファミリーのお母さん犬として家族を護り育ててきた肝っ玉母さんでしたが、母親を卒業し普通の家庭犬として我が家で楽しく暮らして貰うことになりました 

オルフェ:1998年4月4日生まれ
B&Wの穏やかな女の子 フランスから連れ帰ったエグレア&ヨルティップの孫娘 ママの結婚で一緒にお嫁入りして私の側にいてくれた愛する娘 2011年10月20日 13歳でお星様になりましたが心はいつも永遠に一緒です

エグレア:1989年3月14日生まれ
フランス生まれのオルフェのおばあちゃま 2005年に16歳でお星様になりましたが、私の永遠の名犬ラッシーです。

エル・ヨルティップ:1989年3月17日生まれ
同じくフランス出身のオルフェのおじいちゃま 2000年に11歳でお星様になりましたが、これほど多くの人に愛される魅力的な犬には二度と巡り合えない化も知れません

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乾燥注意報!

特に予定のない週末はアフシャンが当然の我が家において、先週末は様子が違いました。
この冬の乾燥が凄いせいか、あっちもこっちも毛がらみでこのままシャンプーしたらフエルトになりそうなんだもの!
乾燥真っ只中というのに、最後のシャンプーでトリートメントにホホバオイルを入れ忘れたのがいけなかったヮ。
しかも面倒で出していなかった加湿器、コンディションが良いわけがありません!

でも、なぜか一日寝て暮らしているオルフェさんだけはほとんど毛がらみなし。
わきの下とお腹に少しあったから、クリスタルをシュパシュパして梳いておしまい。
最後にシャンプーしたのは...年末の25日だったかな?
同じ条件で暮らしていても、体質によって楽な子っているものです。
オルフェの場合は毛質だけでなく、小さなころから悪戯もなく性格的にも最高に楽な子だったけど^^
やっぱり、お子様計画が実行できなかったのは返す返すも残念!


さて、そんなこんなで解いた毛が再び合体しないうちに、シャンプーしましょうとお天気の昨日10Hからガウシャン決行!
ガウディはこの乾燥の中でプチ換毛期に入ったようで、ブラッシングが恐ろしいほどに毛が抜け&ツヤがなくなって来ていました。
ここぞとばかりに発売を検討中のデトックス&ディープトリートメントにクリスタル&ホホバオイルティースプーン1を加えてお湯で希釈。

このトリートメントは夏場から時々試していたのですが、そのころは毛がらみもコートのダメージもなかったのでディープトリートメントの必要がない、つまり効果がわからない...
しかも私が目指していた仕上がりとはなぜか異なる仕上がりでもあり、発売を決定するだけの確認ができていませんでした。
それではと犬種別にモニターをお願いしていた結果がかなり好評だったこともあり、再び真剣に発売を検討中です。
今のところ、ボルゾイさん、チャイクレさん、ポメラニアン、シェルティー、そして雪国のアフさんなど、サラサラ&ボリュームを出したい犬種での評判が宜しいようです。
また静電気防止効果が際立っていると、お洋服を着せる小型犬のオーナーさんが大絶賛。


PICT0004_convert_20100120084854.jpg (今朝のガウディ^^)

そんなこんなでガウディのシャンプーが一時間ほどで終わり、お天気も最高だしとついエルシャンに欲を出したワタシ。
これが失敗のもとだった...


エルも最近パサつきが気になりクリスタルをシュパシュパしていた甲斐があって、既に元のツヤツヤコートが復活していました。
いつも通りのアミノトリートメントにクリスタル&ホホバオイルを加えて200倍くらいに希釈して使用。
保湿力の高いエルのコートには原液を使うと重くなりすぎるため、希釈する方法がぴったり合います。

屋上で遊ばせて50%ほど乾かした後に、暖房で温めた居間に戻りガウディからドライしたら、サラサラ・ツヤツヤでボリュームのある美しいコートが復活!
コートが一本一本独立している感じでこれなら一週間くらいは毛がらみの心配はなさそう^^

お次はエル君、エルは毛がらみも少ない楽勝だわ^^
一時間もあれば終わるわ♪と始めたら、思ったより細かい毛がらみがあちこちに出来ていて中なか進まないうちに窓の外は真っ暗に...時計を見ると5H20分
な~んだ、この時間なら大丈夫と続けてなんとか満足な仕上がりに^^

さあ、お夕飯はどうしよう?お使い行く余裕はないけど、冷蔵庫は空っぽ!
と思いつつキッチンへ移動し時計を見るとなんと19H30!!!
今の時計は電池が切れて止まっていたのでした...
冷凍庫を確認するも隙間がないのにおかずになるものもない!
今週末は冷凍庫の整理をしないと...
結局昨夜はケータリングで済ませました。


ということで今日は実務に追われる予定の私、ワン達の写真だけは後ほど撮りますが↓は今朝のエルとセナ^^


PICT0003_convert_20100120084748.jpg
PICT0005_convert_20100120084820.jpg


左下にはガウディが私の枕を使って寝ております^^
こんなことを許している我が家のダメ親ぶりがばればれですが、仲良し姿はかわいいです♪


PICT0006_convert_20100120084925.jpg


オルフェはどこに?と探したら、キチンのフカフカマットで寝ておりました
そして我が家の加湿器は長い眠りから覚め日々頑張っおります!

スポンサーサイト

<< <双子遠隔モニター中>  【BACK TO HOME】  TVタックル 見てね! >>


◆ コメント ◆

「かわゆ~い!」


セナちゃんとエルくんかわゆ~い!!
近くで見てみたいですね~~

うちはもともと湿気が高いところです。
お茶にはいいのですがピアノには大敵!
今年は確かにいつもより乾燥感じますね
湿度計を見ながら洗濯物を干す加減など調節してます。
加湿器は使った事ないんですよ~
洗濯もので結構イケマス^^
だいたい45~55パーセントの湿度が心地よく感じてます。

トリートメントにホホバオイル入れ始めてからやはり毛は落ち着いてますね・・・
静電気も私たちが着る服により毛が反応するものがあることにきずきました!
着替えてそばに行くと大丈夫だったり・・・
ホホバ助かってま~す。
家族で使ってます~


「じぇな様」


この二人かわいいでしょ^^
大きさも同じくらいで小さな姉弟みたいによく一緒に遊びます。
二人ともこう見えて負けず嫌いなので、喧嘩にならないかヒヤッとする事も。
そうするとガウディが遠くから心配そうに見ています。

湿気が高い方がお茶には良いのですね。
良いなぁ、お茶畑行ってみたいです^^
春にフランスからお友達が来るのですが、一緒に旅行に行くことになりそうです。
その候補に入れようかしら...
でも、きっとじぇな家が東京にいらっしゃるかもですね、この春は^^


「管理人のみ閲覧できます」


このコメントは管理人のみ閲覧できます

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。