フリーエリア

LUMINOSA ホームページ

プロフィール

えるぐれあ

Author:えるぐれあ
         * * *

えるぐれあ:アフガンハウンドをこよなく愛す40代の女性、犬&猫が安心して暮らせる社会を目指しその一環で会社を設立。
ルミノーサ コートケアシリーズは↑HPよりご購入いただけます。

<大型犬用オリジナルレインウエアーの製作は申し訳ありませんが当面お休みします。>


Rioパパ:持参金ならぬ持参犬付きのえるぐれあの影響で、すっかり愛犬家になってしまった管理人の夫

ガウディ:2005年6月3日生まれ シルバーBM
Rioパパの好きな建築家アントニオ・ガウディから名前を頂戴した心優しい大きな男の子

セナ:2005年8月20日生まれ
コンパクトなホワイトアフガン、やんちゃなお転婆娘も3歳を過ぎてグッっと大人になりました

エル・コンドル:2006年3月18日生まれ(勝手に設定^^) ブルーブリンドル
エルは虐待的な環境に置かれていた模様です。
保健所に収容され悲惨な状態でいたところ、東京の保護団体Dog Shelterにより救出され殺処分を逃れることができました。エルは我が家で生まれ変わり美しく羽ばたきます!

ディーバ:2003年10月20日生まれ(勝手に設定^^)
ブラック&タンの落ち着きと知性に溢れる女の子 某ペットショップの倒産と飼育放棄で保護されたアフガンファミリーのお母さん犬として家族を護り育ててきた肝っ玉母さんでしたが、母親を卒業し普通の家庭犬として我が家で楽しく暮らして貰うことになりました 

オルフェ:1998年4月4日生まれ
B&Wの穏やかな女の子 フランスから連れ帰ったエグレア&ヨルティップの孫娘 ママの結婚で一緒にお嫁入りして私の側にいてくれた愛する娘 2011年10月20日 13歳でお星様になりましたが心はいつも永遠に一緒です

エグレア:1989年3月14日生まれ
フランス生まれのオルフェのおばあちゃま 2005年に16歳でお星様になりましたが、私の永遠の名犬ラッシーです。

エル・ヨルティップ:1989年3月17日生まれ
同じくフランス出身のオルフェのおじいちゃま 2000年に11歳でお星様になりましたが、これほど多くの人に愛される魅力的な犬には二度と巡り合えない化も知れません

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初笑い

Gaudi&papa2010Nov

Gau-Senat-El2010Nov


ある日の我が家のお散歩風景
三つ子たち、みんな笑っているようなとっても良い表情です^^
こんな楽しそうなお顔を見せてくれるだけで私も幸せな気分になります♪


我が家のお散歩は基本的にRioパパがガウディを引き、私がセナ&エルを連れて歩きます。
以前はオルフェとガウディを私が引き、セナとエルをパパさんに任せていましたが、今はオルフェがお散歩に行かなくなったので最近はこんな感じです^^

ガウディは細身ですが骨格がしっかりしているので突発的な力が強く一頭引きが理想です。
オルフェ&セナなんて指にリードを引っかけて鼻歌を歌いながらお散歩できるほど程楽ですし(あくまでも長年のアフガン経験があっての喩えですが!)、男の子としては小柄なエルのお散歩もガウディとは比べ物にならないほど気楽です。

30年以上アフガンと暮らす168cmの私がそう思うのですから、大型犬初心者さんや、最近体力が落ちたわぁ...って女性にはやはりおとなしめの女の子がお奨めです^^



Gaudi2010Nov


さて、体も大きくブラックマスクの精悍な風貌を持つ我が家のガウディ君ですが、実は全身黒い洋服だったり帽子を深くかぶっている人をとても警戒します。

夕方日が暮れかかり、お買物や通勤帰りの人がたくさん歩いている時間帯などお散歩に出ると、すぐにお家に帰りたがるちょっと変わった大型犬なのです^^

しかも、私が警戒するタイプの人にはほとんど反応しないので、たぶんガウディの不審者には特別な基準があるんだろうと思うのですが、その判断基準が未だによく理解できない飼い主二人であります^^


GAUDI2011Jan11
ぼくはいつも真剣です! byガウディ



そんな不思議アフガンのガウディ、他の子にない特別な能力を持っているのではないかと思う事があるのです。
主人の実家を二世帯に改装して移って来た頃は、何もない空間を凝視し、低い音で唸るることとなどがありました。
(そんな時オルフェ、セナ&エルはほとんどの場合まったく反応しません^^)


夜中に突然吠えだして私がビックリして飛び起きることも度々ありました。
我が家はご近所とある程度距離があるので助かりましたが、それでも周りに気を使う程響く声なので、最近はこれがなくなりホッとしています。
でも不思議なのが、それまで住んでいた家はお隣がほぼ隙間なく建っていたので、そちらで遅くまで飲み会をしていたり、夜中に階段をどたどたと降りる音まで聞こえることがありましたが、物音や人の気配で吠えることなどなかったのです。


また、毎朝夕は屋上で東西南北の様子を確認し、夕日が落ちる時間帯になると屋上に上がり、大型犬の雄特有の低音で響く声で自分の存在を道行く人&犬にアピールします。
この行為だけでも、カモになりそうな家を探している泥棒さんのリストから我が家が排除されること間違いなしです^^

そんなことを考えていたある日、義母が私たちに言ったのです:


”この家は二度泥棒に入られたことがあるので、夜中にトイレに行ったりお風呂に入る時が恐いと言うか...とにかく夜になると長年何かの気配を気にしながら暮らしていたの。
でもあなたたちがココに移って来てくれて、ガウディたちもこの家で暮らすようになってから、気が付いたら闇が恐いという感覚がなくなっていたのよ^^



また、ある日我が家に遊びに来た友人は


”このお家はこの子たちにがっちり護られているわね!
凄く良い気が満ちているからお宅には安心感があって癒されるわ^^”


そもそも大型犬には特有のパワーがあるそうなのですが、そういうことがわかる方が見てもやっぱりガウディは特別らしいです。
もっとも、霊感とかのまったくない私にはよくわからない事なのですが^^


私たちが引っ越してくる前の数年間、二人で暮らすには大きすぎるこの家で静かに気儘に暮らしていた義理の両親。
歳を取って二人だけではお互いに不安なので私たちと同居する事になったのですが、いつも三つ子が騒がしくって申し訳ないと思っていました。
もし本当に、ガウディをはじめとする我が愛するアフちゃんたちがこの家の守り神になってくれているとしたらとてもとても嬉しいです!




最後に、忘れそうになりましたが今日のタイトルは初笑い!
ここで私の初笑いをちょこっとご紹介^^

三が日が過ぎパパさんの仕事も始まったある日、ガウちゃんがご気楽にソファーでテレビを見ていると、


”ウゥ~”


っと唸るのです。

何を見ているのかと思ったら、ある番組の中でタレントの<ねこひろし>さんの簡単なドキュメンタリーをやっていた。
なんでも、ここ数年真剣にマラソンに取り組んでいて、ベトナムだかタイだかの国籍を取得してオリンピック代表になることを目標にしているとか。
心なしか目つきも以前の彼とは異なり、目標をしっかり持った人特有のパワーのある良い表情でした^^

普段からテレビ大好きなガウディだけど、犬や猫、野生動物に吠えることはあっても人に反応する事はないのです。
<ねこひろし>さんって、きっと猫ちゃんの守り神が付いていて、ガウディには画面越しにその雰囲気が伝わっていたんだと思います。
色々な意味でちょっと驚き&初笑いの私だったのでありました^^





スポンサーサイト

<< ミニチュアダックス 里親募集です  【BACK TO HOME】  初洗い >>


◆ コメント ◆

「」


笑顔のワンズの画像は見ていてこちらも幸せな気持ちになります。また、散歩道も絵になりますね~~~
幸せな時間がたくさん訪れますように…・♪


「オ~!」


下の写真、Tigerに良く似たお顔してますね~ガウディー君。 って、ごめんね!比べるなんてオコガマシイのですが、表情とブラックマスクの色具合が丁度似てたので・・・ ^^

警戒する人・・・Tigerも黒い大人が後方から歩いてくると、早足になり、通り過ぎる時は、地面の匂いをかいだりマーキングしたりして素知らぬ振りを見せます^^。 あと、小学生位の子供も苦手です。

それにしても、ホレボレする風貌でうよね! ガウディー君。 
私のタイプです^^V ・・・ 彼が人間だったら~? キャ~~!!


「京さま」


犬の笑顔もですが、こうして写真に残るのも良いものだなぁと思いました^^
犬たちにとってお散歩って最高に楽しいのでしょうね、3頭揃ってこの笑顔だもの!
私は数年前よりカメラと鏡が怖いのであまり写りたくないような気もしておりますが...


「Tmaさま」


おや、Tmaさんも似ていると思われますか^^
実はね、つい最近タイ君とガウディは親戚ですか?って聞かれたばかりなんですョ!
以前タイガー君の血統を教えて頂いたと思うのですが、確か血は繋がっていませんでしたよね?
こうして改めて考えると、お互いに遠くないのに犬と一緒にお会いしたことないし、ここ数年で保護した子たちも一緒に一度集まれたら嬉しいですね^^

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。