フリーエリア

LUMINOSA ホームページ

プロフィール

えるぐれあ

Author:えるぐれあ
         * * *

えるぐれあ:アフガンハウンドをこよなく愛す40代の女性、犬&猫が安心して暮らせる社会を目指しその一環で会社を設立。
ルミノーサ コートケアシリーズは↑HPよりご購入いただけます。

<大型犬用オリジナルレインウエアーの製作は申し訳ありませんが当面お休みします。>


Rioパパ:持参金ならぬ持参犬付きのえるぐれあの影響で、すっかり愛犬家になってしまった管理人の夫

ガウディ:2005年6月3日生まれ シルバーBM
Rioパパの好きな建築家アントニオ・ガウディから名前を頂戴した心優しい大きな男の子

セナ:2005年8月20日生まれ
コンパクトなホワイトアフガン、やんちゃなお転婆娘も3歳を過ぎてグッっと大人になりました

エル・コンドル:2006年3月18日生まれ(勝手に設定^^) ブルーブリンドル
エルは虐待的な環境に置かれていた模様です。
保健所に収容され悲惨な状態でいたところ、東京の保護団体Dog Shelterにより救出され殺処分を逃れることができました。エルは我が家で生まれ変わり美しく羽ばたきます!

ディーバ:2003年10月20日生まれ(勝手に設定^^)
ブラック&タンの落ち着きと知性に溢れる女の子 某ペットショップの倒産と飼育放棄で保護されたアフガンファミリーのお母さん犬として家族を護り育ててきた肝っ玉母さんでしたが、母親を卒業し普通の家庭犬として我が家で楽しく暮らして貰うことになりました 

オルフェ:1998年4月4日生まれ
B&Wの穏やかな女の子 フランスから連れ帰ったエグレア&ヨルティップの孫娘 ママの結婚で一緒にお嫁入りして私の側にいてくれた愛する娘 2011年10月20日 13歳でお星様になりましたが心はいつも永遠に一緒です

エグレア:1989年3月14日生まれ
フランス生まれのオルフェのおばあちゃま 2005年に16歳でお星様になりましたが、私の永遠の名犬ラッシーです。

エル・ヨルティップ:1989年3月17日生まれ
同じくフランス出身のオルフェのおじいちゃま 2000年に11歳でお星様になりましたが、これほど多くの人に愛される魅力的な犬には二度と巡り合えない化も知れません

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝 8歳!

IMG_9485bis.jpg


6月3日 ボク、ガウディは8歳のお誕生日を迎えました!

同胎兄弟のロン君、ティアラちゃん、お誕生日おめでとうございます!

子供の頃にお別れしてから一度も会ったことがない兄弟姉妹の子たち、みんな元気に暮らしていますか?

僕達のパパの家族の皆さん、なかなかお会いできませんがボクは元気でやっています^^



まだまだ若い者には負けないと思っているけど、お顔の白髪が増えてきました。

でも、我が家の最長寿アフガンは16歳だそうですから、ボクはまだ半分しか生きていない若造なのかもしれません!




IMG_9505.jpg




歯石が付きやすい体質なので、これを最後に二度目の歯石取りをしてもらおうと思っています。

というか、ママはそのつもりらしいです。

今年から毎年、健康診断のための血液検査をばっちり行ってもうことも決めたようです。

とりあえず今年の検査では何もなかったから安心です^^



でもね、ボクの大好きなディーバはちょこっと引っかかったので、秋の良い季節に再検査を予定しているそうです。

病気は心配だけど数値も今後注意して様子を見る必要がある程度らしいです。
そろそろ10歳になるディちゃんだからあまり神経質にならず、でも太らせない食生活に気をつけて定期的に様子をみるらしいです。




IMG_9456_3.jpg



おまけの一枚、エル君とボクのツーショット

エルは今年の3月に推定7歳(~7歳半^^)のお誕生日を迎えたんだけど、ママがどたばたしていてブログにUPしてくれなかったんだ。

今日は特別出演ということだけど、エル・コンドル君 7歳のお誕生日おめでとう!



(やっと安曇野の国立公園での写真を取り込みました! by えるぐれあ )

スポンサーサイト

<< 凹みます  【BACK TO HOME】  デイーバよりお願い >>


◆ コメント ◆

「」


ガウ王子、エル王子、
お誕生日おめでとう!
今年も美味しいバースデーディナー作ってもらった?
いつまでも凛々しく美しく愛らしく♪


「うちも歯石で・・・」


ガウディ君、8歳のお誕生日おめでとうv-315
ママから、誕生日の美味しい手作りご飯いただきましたか~?

うちのオスカルの左上の奥歯が炎症を起こしてるみたいで、10日分のお薬が出て、7日分消化しました。
本当はワクチンを射ちに行ったんだけど、炎症が起きてる時は免疫力が落ちてるから様子を見ましょうって
お薬を飲み終わったら、血液検査と超音波の検査
心臓に異常がなければ奥歯を抜歯しましょうと・・・
放っておくと膿がたまって、皮膚がやぶれて穴が開いたりするんですってv-399
でも、オスカルも今月で10歳になるので、先生も麻酔に耐えられるかがちょっと心配かなって・・・
オスカルの場合は、ちょっとお口を見せてってな具合に行かないからe-286
ディーバちゃんも奥歯を抜いたんですよね?
奥歯を抜くときは歯茎を切るのですか?
この前先生に聞くのを忘れちゃったの(次回聞けばいいんだけど)
痛がってる様子はないんですよ(よく食べれるし)
でも、腫れてるのはすぐわかります(病院に行く2日前に腫れたの)
1週間お薬飲ませたけど、腫れはひかないですねぇv-390


「どんちっち」


こんにちは^^

コメントありがとうございます。
おかげさまで元気に8歳を迎えることが出来ました。
お食事は手抜きでございまして、パパのいる週末にちゃんと作ろうと思っております...汗

それから、質問のHPアドレスをご連絡頂いたままお礼の連絡もしていなくて失礼しました!
できればお願いしたいと思い只今もろもろ検討中です^^



「マルスママさま」


オスカル君、痛そうですね~><
薬が効いていないのであれば切ってもらう状況かと思いますが、ほんとに麻酔は怖いので私も様子見期間が長くなりました。

大学病院で麻酔なしでやってくれるという話も聞いたのですが、主人に言ったらガウディは動くし大きいから抑えるだけでは危なくて無理だと^^
確かに...!笑

ディーちゃんは奥歯が炭化して腐っていたので歯茎の切開は必要なかったと記憶しています。

でも、そのディーちゃんも歯石が付いていて、当時抜歯を迷った歯が揺れているので抜いてもらった方が良さそうです。
犬も歳を取ると人間同様いろいろありますねぇ!



「おめでとうございます!!」


ガウ様~~エル様~~
おめでとうございます~~

えるぐれあ家の長老は16ですのでこれからまだまだ先が長いですね^^

その美しいコートを私も長く見続けた~い!!

御誕生日はママにとっても気が引き締まる日でもありますよね~
^^

ガウ様とばるとは梅雨時期に産まれたのね~~~^^


「じぇな様」


ありがとうございます。
お誕生日付近の様子をブログに残すと 一歳 一歳の月日を改めて感じますね。

ガウディ&エル、セナもディーバも、エグレアやばるとさんと見習って元気に美しく長生きしてもらいたいものです^^


「ガウちゃんおめでとう」


我家の王子も5月6月で7歳と10歳になりました
早いね~ 月日のたつのは・・
まだまだ元気一杯でこれからだね

歯石と言えば、我家のマックさんも4回めをどうしようかと
思案中・・病院では問題ないと言うけれどね
歯石って3日が勝負で・・歯垢が歯石に変わるんだって

それで・・教わったのが、マウスクリーナ・ペット・キッス
飲み水に混ぜて、歯石を浮かし・・パチンと取る
早速、注文して本日届くんだけどね

ユキちゃん・・歯がまっ白で綺麗なんだよ^^
 




「ガウディちゃん、エルコンドルちゃん、おめでとうございます」


お誕生日を迎えられて、無事にここまでこれた事に感謝ですね。

エルちゃんも、無事にお誕生日迎えられて、ガウちゃんの隣で嬉しそう。

セナちゃん、ディーバさんとますます盛り上がるえぐれあ家に幸多かれ~(*^o^*)


「ヴィヴィアンさま」


ありがとうございます^^
&コメ返し遅くなり失礼しました!

歯石、厄介ですねぇ。
我が家はエルとディーバがたまりやすい体質で、昨日病院でディーバの二度目の治療を予約してきました。

麻酔があるので出来れば避けたいのですが、ここ半年咳が止まらず、検査をした結果肺の付近に慢性的な炎症が起きている事が原因の咳で、その原因が口内細菌が肺に飛び込むことではないかとの診断でした。

それ以外はすべて健康なディーバですので、楽しく楽に長生きしてもらいたいので今お口をきちんと治療してもらうため即決しました。

デイーバが終わったらガウディもやって貰うつもりです^^
ユキちゃん、元気そうで何よりですが、姿が美しいだけでなく歯もきれいなのね!
そういえば、セナも歯石は付着し難いです^^


「ルーイママさま」


コメントありがとうございます^^

おかげさまで、エル&ガウディのお誕生日を元気に迎えることが出来ました。

男の子達は甘えん坊^^
セナも自立系とは言えませんが随分大人になり、ディーバはとてもとても良い子です♪
みんな元気に長生きして欲しいです^^

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。